• 天丼

投資家インタビューVol.3 ゆうじゅ氏(後編)投資と人生編

 中編ではゆうじゅ氏が短期間で30万を1.8億にした話を聞かせていただきました。

 後編では、その後の人生、ゆうじゅ氏に何があったのか、今どうしているのかに迫ります。

 投資に人生をかけた男の今、ぜひご一読おねがいします。



先物に手を出したばっかりに。転げ落ちる投資家人生

天「チャイナショックを抜け、その後の投資はどのように進んでいきましたか?」


 チャイナショック二番底、あれ抜けると思って全力で空売りしたんだよね。

 そしたら、抜けなくて大きくリバった。9月末くらいかな。

 それで一億割ったんだよね。


天「1億割るの早すぎませんか……」



 9月中頃に1.8億で、末には一気に1億割れ。すごいボラティリティだよね。

 で、そこからメンタル崩しちゃってFX、CFDと手を広げたんだけど何やっても負け続けた。



天「1億割れてからはずっと崩れ続けたって感じですか?」



 そうだね。2016年2月には持ち直すんだけど、でも持ち直すっていっても、もうその頃には3000万くらいだったかな。



そして、退場

天「そこからはどうでした?」


 全然ダメだったね。

 ちょうど熊本地震があった頃かな。2016年4月。

 車で1人旅行しようと思い立ち、北海道を目指し、北上してたんだよね。

 

 そこで悪い賭け方しちゃった。



天「悪い賭け方?」



 まあ、1人で居酒屋とか行ってたんだけど、そこで酔った勢いで先物のでかいポジション適当に取ったりしてね。

 今考えるとやけっぱちだったのかな。

 そのポジションがずるずる焼かれて、札幌に着く頃には総資産が1000万くらいまで減ってた。



天「え、1億行ってから、1年経ってないですよね」



 うん、10カ月くらいかな。

 ホテルを取る気にもならなくて、一日1000円くらいの立体駐車場で一晩明かした。

 


天「メンタルはほんと投資に響きますよね」



 ほんともうそれからはダメだった。毎日毎日泣いていたよ。

 その頃般若心経にハマって毎日拝んでたから、お経が唱えられるようになった(笑)

 この世の全ては「空」である。それを意識したときにはすこしだけ気持ちが軽くなったかな。


 それと菜根譚って古典にもそのとき出会うんだよね。おすすめだよ。



天「……なるほど」


 その頃はもう無職で、何百万しかないのにドンドンお金が減っていく。

 前年の税金の支払いは一応よけてたんだけど、市民税住民税が四半期ごとに100万取られていく。

 ただでさえ資産がないのに、三桁万取られていくのは本当に辛かった。


 それで、トランプが大統領になってトランプラリーで盛り上がっているくらいには、総資産が30万になった。



トランプラリーとは


 2016年11月に行われた米大統領選にて、ドナルド・トランプがまさかの勝利。

 過激な発言と振る舞いが問題視されていたトランプが勝利するなど予想されておらず相場は大幅に下落。

 しかし、経済政策への期待を織り込み始め、相場は大きく上昇した。

 不動産会社何度も倒産させてる人とかリアルで会ったらめちゃくちゃ警戒するんだけど、、、、そんなのが大統領の国、、、、、さすがTHEアメリカ。


天「身動き、とれないですよね」



 うん。お金だけじゃなくて精神もね。

 抜け殻になってた。もう何も出来ないよね。ずっと一日中布団にいた。

 布団の中でポケモンとかやってたかな。もう何も考えたくなかった。


天「……」



 でももう働かなきゃ生活出来ないと思って、なんとか布団から出てとりあえずバイトを始めることにした

 ファミマに商品入荷するトラックの運転手とキャバクラ壌の送迎だね。

 ただ、そこで運転するって仕事が自分にはあってるなって思った。



タクシードライバーと相場とコロナショック

天「それでタクシードライバーになるんですよね」



 そうだね。それで上京する。タクシー業界東京の方が儲かるしね。



天「天職だ、っておっしゃってましたよね」



 うん、2年経つ頃には売上なら誰にも負けなくなってたよ。

 営業範囲が自分は広かったんだよね。みんな六本木専門とかそんな感じになっちゃうんだけど、俺はどの時間帯でもどの街でもやれたんだよね。

 だから営業に無駄がない。


 成績低い人の倍くらい売上だした月もあるかな。



天「相場はどうされてたんですか?」


 ずっと先物があきらめきれなくて給与を入金してやってた。

 入金しては溶かし入金しては溶かしだったんだけどね。



天「トレード的な転機はありました?」



 去年の6月くらいかな。あきらめたんだよね。先物。

 メンタルも安定してたんだけどね。メンタルのせいじゃなくて実力の問題だったんだよね。

 それで株に専念することにしたんだけど、そっちは上手くいった。200万が一時は1000万も見たよ。

 銘柄はアクセルマーク(笑)。



天「アクセルマーク!相性良いんですね」


 

 そう、でもダメだったね。アクセルマークのゲーム(注 コントラクトサーヴァント-CARD GAME-のこと)にはまっちゃんたんだよね。

 入れ込みすぎてやられた。2月半ばには1000万が300万くらいかな。



天「なるほど……」



 で、コロナショックがきた。そこでまた先物(CFD)再開しちゃったんだ。

 チャイナショックの時と一緒で最初は口座にも一部しか入れてかったんだけどね。

 2月末に600万くらいまで戻ったところで、だんだん資金を先物の口座に移していってしまった。


 それで3月に150万くらいまで減らした。

 今年はもうダメだね。



天「本業は大丈夫ですか?」

 


 ダメ。ビジネスも酔っ払いも外人も消えた。

 お客さん居ないよね。今は月給10万ちょい。

 もうメンタルが持たないよ。どうしたらいいかわからない。



天「……トレードはこの先も続けるんですか?」



 わかんない。でも信用はもうしばらく止めとこうかなって思ってる。



天「……転職する予定とかは?」



 それもわかんない。未練あるんだよね。

 タクシードライバー楽しかったし、天職だったと思う。

 もうこの歳だと新しいこと始めるのも怖いんだよね。だからもう今はなにも見えないかな。



天「ゆうじゅさん、話しやすいですし、人としてのパワーもありますし、不動産の売買仲介とか向いてると思いますよ!」


 うん、どうだろうかな。それもありな選択かもしれないね。



天「ゆうじゅさん、初めて会った時、「俺は今投資で上手くいって、お金もたくさんあるけど将来どうなるかわからない。だから今日は天丼君におごるけど、将来やばくなったらおごってね!」って言ってたの覚えてます? 今日はそのときのあれじゃないですが、取材させていただきましたしもちろんおごりますし、まあそれはそれとして前向きに行きましょうよ!」



 そうだね。今日はごちそうになります!

 言っておくもんだなあ。

 不動産も考えてみるよ。



天「最後にお話したいことかありますか?」



 Twitterとか見てると儲かっている人ばっか見えるけど、実際は儲かって無くて沈黙してる人もいっぱい居ると思うんだよね。


本業の方でもコロナの影響出てそっちでも苦しい人いっぱいいると思う。

 でも人と比べてもしょうが無いし、人のせいにしてもしょうがないんだよねってことが伝えたい。



 1回億ってそこから転落した時、本当に辛かった。

 でもあのときの経験があるから今はあれほどまでには絶望してないんだよね。


 自分はこの先、数年後コロナのせいだった思うような人生を送りたくないし、そうなるかならないかはここからの自分次第だと思う。

 他のいま苦しんでる人も、コロナのせいでと腐るような未来にはして欲しくないと思ってる。



 本当にキツい人は何も見れないからこの言葉も届かないかもしれないけど、でももし、そういう人にこの記事が読まれて、俺の人生見て少しでもがんばろうとか前向きになってくれたらうれしいかな。



天「本日はありがとうございました」

 


そのほか投資家インタビューはこちら

投資家インタビューVol.1(前編) 敗者⽒ 「俺は弟に殺されました」

投資家インタビューVol.1(後編)敗者⽒「俺はパチンコ中毒者と同じ」

投資家インタビューVol2 (前編)イケメンデイトレーダーなおくん「歯を磨いていたら自然と涙がこぼれてきた」

投資家インタビューVol2 (後編)イケメンデイトレーダーなおくん「あんの~ぼくの手法なんですが」




​天丼

学生時代に株をスタート!その後兼業になって、今は独立して株を元手に不動産大家業みたいなことしてるよ。

株式相場歴5年

不動産歴4年

FX歴3年

27歳

​とてもつよい

​好きなどうぶつはねこ

email:magic.tendon@gmail.com

続きを読む

メルマガ登録はこちら

© 2023 不動産ネタ帳ブログ