• てんどん

投資家インタビューVol.4(前編)クソ株投資家みかん クソ株投資覚醒編

最終更新: 6月16日

 こんにちは天丼です。

 ⽇本版マーケットの魔術師を作ることを⽬標に個⼈投資家にインタビューする企画第三弾︕  

投資家インタビューVol.3 ゆうじゅ氏(前編)農業と秘書編

投資家インタビューVol.3 ゆうじゅ氏(中編)株で30万から1.8億編

投資家インタビューVol.3 ゆうじゅ氏(後編)投資と人生編

 に次ぐインタビュー企画です︕

 今回はクソ株ばかりを好んで投資するみかん氏にお話を伺いました。

(注 本編における「クソ」という表現は愛嬌たっぷりの意味合いが強いのでそこまで悪い意味ではないです)


プロフィール


 丸順みかん(まるじゅん みかん)


 2014年1月、自宅ローンの返済と市況かぶ全力2階建(注 Twitterまとめサイト)掲載を目的として株を始める。

 200万よりスタートして現在は億を突破。

 元野菜アナリストだが、なぜかメインはクソ株投資。

 初期は主にヤフー掲示板に常駐してた。

 笑いのセンスは昭和。


最初の投資はもちろんクソ株

天「株を始めた理由について教えて貰って良いですか。」



 自宅を購入した時期にアベノミクスがちょうど始まった。

 繰り上げ返済に使おうと思ってた200万が手元にあって、「あれ? これ投資した方がいいんじゃね?」って思ったんだよね。

 それがスタートラインかな。



天「最初何買ったんですか?」



 アルデプロ


アルデプロとは?


 不動産買取再販業者。イマイチ何やってるのかわからない事業者だがメインは不動産権利調整。というか地上げ。

 その不動産力から六本木4丁目に位置する湖雲寺の地上げプロジェクトに関わったことでも有名。


 湖雲寺とは、六本木の一等地に寺と墓場がある非常に難しい不動産であったが、寺の住職がホステスやギャンブルに入れあげ失踪(参照)。その後怪しい不動産ブローカーや反社会的勢力が入り乱れる混沌とした暗黒地と化した。

 ただ、おそらくアルデプロが関与したのは暗黒地と化した後である。


 なぜかグーグル先生に反社がサジェストされる。

 クソ株。

天「クソ株じゃん…」



 そうだよ。その当時、アルデプロが不動産の売却IRが出てね。

 これがかなり大きくて、間違い無く上方修正来ると思い、その日のPTSのS高で飛びついた。



天「口座全財産を? PTSで? S高で? アルデプロに?」



 そう、それがスタートだよ。

 買ってから一週間ガンガン上がったけどね。

 直ぐに倍になったよ。



天「いろいろな意味ですごいですね……」



クソ株 良株 良株 クソ株 罵倒

天「一勝負運良く上手くいったわけですね」


 

 そうそう。でその後はクルーズ(注 クソ株)買ったよ。

 クソみたなレースゲームを出して上がってたので飛び乗った。

 でもヤフー掲示板(注 邪悪な掲示板)見てたら「このレースゲームはクソだ!!」みたいな書き込みがあって直ぐ売ったよ。



天「次は何買ったんですか?」



 ミクシィ。ヤフー掲示板見ていたら皆がアプリのセールスランキングアップしてたから注目してた。

 そしたらモンストがずっとパズドラの次の順位につけてる。

 でもそのうちパズドラに勝つだろうと思ったし、そうしたら時価総額ガンホーと比較してすごいことになる。


 チャート見たんだけどなぜか底で這いつくばっててね。お金が落ちてるじゃんと思って全力で買った。



天「そこからどれくらい上がったんですか?」



 六倍くらいまで見てる範囲だと行ってたね。

 でも二倍で売っちゃった。売った後の方が辛かったね。

 ずっとギリギリしながら見てた。損するより辛いね。



天「見なきゃいいのに……」



 そっから2015年1月にFPG買ったんだよね。超絶上方修正出して飛びついたんだけど、会社が何やってるかさっぱりわからなかった。

 で、Twitterを始めた。

 始めて直ぐFPGで検索かけて持ってる人にいろいろ聞いて回った。そこでレイフォン王子(注 FPGのこと目茶苦茶呟いてたアカ 後述する原因により退場する)にも出会ったね。



天「あーレイフォン王子懐かしいですね」



 まあ、彼は一旦置いておくんだけど、それとしていろいろオフ会に出始めたりしてね。

 それでいろいろ友達増えたなあ。



天「ヤフー掲示板はもう見なくなったんですか?」



 いや、その頃江守HD(注 粉飾決算して倒産したクソ株)を空売りしててね。

 それでよく戦ってたよ。



天「戦ってた?」



 江守信者みたいなのが居てね。諸葛亮孔明ってアカウントだった。

 奴は「江守は絶対潰れない、潰れるというお前の知能に問題がある」みたいなことを私に言ってきてね。私も「いや潰れる。お前の知能ではわからないだろう」みたいな感じで応戦してたよ。



天「いい歳して何やってるんすか……」



 まあでも実際に江守はダメでしたって報告書が出てね。大勝利。

 それと同時に諸葛亮孔明のことを散々罵倒したら、ブロックされた。



天「……」



 しかも江守あんま儲からなかったんだよね。逆日歩めちゃくちゃついたし。

 リバもすごかったし、結構キツかったよ。

 ただまあ、五月さん(参考 〔対談〕Twitterウォッチャーに聞いた、株式クラスタ良いアカ悪いアカ)とかツイート見る感じ空売りしてたから割と耐えれたね。

 でも民事再生までは持ちきれなかったよ。



天「じゃあただヤフー掲示板で罵り合ってただけじゃん……」



クソ株投資家としての覚醒


天「資産が飛躍した株みたいなのはありました?」



 ボルテージだね(参考 ゆうじゅ氏インタビュー

 ちょうどゆうじゅさんのツイートも参考にしたと思う。

 これとリニカルで2000万くらい行ったんじゃないかなあ。



天「クソ株はどうですか?」



 RVHだよ。私の投資家としての原点。


RVHとは?


 当時事業と呼べる事業すらなく売上も2~4億程度。

 しかし、ミュゼを買収し、脱毛サロンを中核とし再生がスタートし一時は450億程度まで売上が膨らむ。


 2020年現在脱毛サロン事業から撤退、事業売却。

 再度事業と呼べる事業すらなくなった。


 なぜかグーグル先生にミュゼより上に反社がサジェストされる。

 クソ株。

天「あんなのが投資家としての原点なんですか?」



 いや、でもほら再生すると思ったんだよね。

 しなかったけど。結局箱にもどったし。

 でも逆に勝手に何か詰め始めるかもしれ無いから、今のうちに買っといた方が良いかもしれない。(注 おすすめしません)



天「儲かったんですか?」



 ぜんぜん儲かってない。上がらなかったよ。

 でも途中で空売りしてたからプラスだけどね。



天「みかんさん、RVH触ってるとき下手とか上手いとか通り超して、ただただ頭おかしいのかと思ってました」



 DMで他の投資家から真剣に心配されてめちゃくちゃ説得されたよ。粉飾してて強制捜査入るかもしれないからマジで止めとけって。

 世の中には優しい人も居るなあと思ったよ。

 まあ聞く気無かったけど。

 でもめちゃくちゃ心配になってRVHの監査法人に電話したんだよね。



天「監査法人に……?」



 そうそう明誠監査法人(注 金融庁にブチ切れられたクソ監査法人)にね。

 なぜかRVHの監査を代表でやってるぽい人につながって、30分くらいずっと金融庁の悪口を聞かされたよ。「あらゆる会計原則に照らし合わせて金融庁の指導は間違っていると思うので、あんなのを聞くつもりはない! 奴らは愚かだ!」みたいなこと言ってたよ。



天「何やってるんですか……全体的に……」



投資家インタビューVol.4(後編)クソ株投資家みかん クソ株投資変開花編へ続く




10,311回の閲覧
​天丼

学生時代に株をスタート!その後兼業になって、今は独立して株を元手に不動産大家業みたいなことしてるよ。

株式相場歴5年

不動産歴4年

FX歴3年

27歳

​とてもつよい

​好きなどうぶつはねこ

email:magic.tendon@gmail.com

続きを読む

メルマガ登録はこちら

© 2023 不動産ネタ帳ブログ